ハワイのスーパーで手に入るエコグッズ:その2

「その1」ではホールフーズとダウントゥアースを紹介しましたが、今回はフードランドとコクアマーケットについて。


フードランド ファームズ(Foodland Farms)


アラモアナセンター内にあってとても便利なスーパー、フードランド ファームズ

他のフードランドと違ってお洒落だし綺麗だからよく行っています☺️


1. 蜜蝋ラップ

最近スーパーで見かけるようになった、beeswax(蜜蝋)を使ったラップ。

フードランドは色んなブランドの物を取り揃えていて、柄もたくさんあります。


普通のラップの代わりになって、石鹸で洗って繰り返し使えるのでプラスチックを簡単に減らすのには持ってこいです。


布に蜜蝋のコーティングがされていて少しペタペタするので、包んだ後はきちんと閉じる事ができます。


ただ熱にあてるとコーティングが溶けてしまうので、お湯で洗ったり熱い物を包むのはNG。


3枚セットで20ドル弱とちょっと高めにも思えるけど、割となんでも包めるからうちでも2セットほど使っています。


果物や野菜を切った後に包んだり、おにぎりやサンドイッチを包んだり、残り物のお皿をカバーしたりと、使い道は色々。


ハワイらしい柄もあるので、日本に持って帰るのにも🙆‍♀️


2. スタッシャー

プラスチックフリーの密閉保存容器はお菓子やフルーツを入れておくのにぴったり。

食料品に使っても安心なプラチナシリコン製で、洗って何回も使えます。


ジップロックなど使い捨ての袋の代わりになります🙆‍♀️

同僚でもりんごやオレンジなどフルーツや、サンドイッチを入れて持ってきている人がいました。


日本でも販売しているので持っている方も多いかもしれませんが、ハワイで買うと割安な気がします。


冷凍・冷蔵・加熱が出来るのでとっても便利そう!

うちではタッパーが主流なので中々スタッシャーデビューをしかねています(笑)


コクア・マーケット(Kokua Market)


こちらはエコグッズではないのですが、サスティナブルに繋がるので紹介しちゃいます!


コクア・マーケットはハワイ大学の近くにあるこぢんまりとした自然食品屋さんで、地元の野菜や日用品も揃っています。


最近よく行くようになった理由が「量り売りの品揃え」


ハワイではコロナの影響で、スーパーの量り売りセクションが全てパッケージ済みの物に変わってしまったのですが、コクア・マーケットは今でも量り売りを行っています。


お米、豆、オートミール、粉類などはレバーを引いて注ぐスタイル↓

その他お菓子、ドライフルーツ、ナッツ類も豊富にあります。

しかもほぼオーガニックなのが嬉しい❤️


お茶のセクションはハーブティーから紅茶、緑茶まで色々↓

ジャスミン茶やアールグレイなど定番のお茶から、ガンパウダーやラプサンスーチョンなどあまり聞かない物までたくさん。


同じコーナーではコーヒーも量り売りしています。


スパイスも色々あって、ここに無い物はないんじゃないかって思うくらい。

最近よく家でチャイラテを作っていますが、材料は全てここで揃えました!

アルファベット順に並んでいるので探すのも簡単ですよ🤗


コクア・マーケットの嬉しいところが、ボディソープや洗剤も量り売りしていること。

下にある粉末状の洗濯洗剤を使っていますが特に問題なし🙆‍♀️


Dr. Bronner'sの石鹸は1ポンド$6.99で売っています。

よく見かける16オンス(1ポンド)のボトルが$11近くするので、少しずつ買うなら量り売りのほうが断然お得。

ボトルを持参すればごみもでないので一石二鳥です☺️


量り売りで買う方法と注意点を簡単に紹介しますね↓


買い方:

1. 清潔な密閉容器を持っていく

2. レジで重さを量ってもらう(重さを書いたシールを貼ってくれます)

3. 商品を容器に入れる

4. 各商品に割り当てられている「PLU」という番号を別のシールに書いて貼る(各売り場に用意されています)

5. 店員さんが容器の重さを引いて計算してくれます


注意点:

・店内に入ったら手の消毒をお忘れなく

・スプーンは共有なのでなるべくベタベタ触らないようにしています

・小数点の計算になる事もあるので、お会計後はレシートをチェックしています。明らかに間違っていた事はないけど、念のため😅


自分の容器を持っていく事はゴミを減らすのにとても効果的なので挑戦してみてくださいね。


誰でも買えるようにビニール袋も用意されているので、「旅行で来ていて密閉容器がないけどコクアに行ってみたい!」という方も是非行ってみてください。


Mahalo~




Mahalo for Visiting!

​感想やコメントなどお待ちしております :)

© 2023 by Train of Thoughts. Proudly created with Wix.com