【DIY】シアバターのボディクリーム

インスタグラムやYouTubeで何度か紹介しているボディクリームのレシピです!

シアバターとオイルを混ぜたクリームで、乾燥する季節には嬉しいアイテム。


ガラス容器に入れて作ればプラスチックゴミも減らせるのでよく作っています🙆‍♀️

香りの強いボディクリームが苦手な方にもおすすめします❤️

材料:

シアバター:55g

ホホバオイル:大さじ0.5

ローズヒップオイル:小さじ1

ビタミンE オイル:小さじ1

アロマオイル:お好みで数滴


作り方:

1. シアバター, ホホバオイル、ローズヒップオイルをボウルに入れ、湯煎で溶かす

2. シアバターが完全に溶けたら鍋から外し、粗熱をとる

3. 好きなアロマオイルを入れて混ぜる

4. 冷暗所で冷やして固める


アロマオイルはどの香りでもできますが、おすすめは

・ラベンダー

・フランキンセンス

・オレンジスイート など


シアバターは、地元の量り売りショップで購入しましたが、オンラインでも買えます。

なるべく社会にも優しい「B Corporation」や「Fair Trade Certified」と書かれた物を買うようにしています。


Bコーポレーションは社会や公益のための事業を行っている会社に与えられる認定マーク。環境問題や労働環境の改善などに力を入れている会社をよく見ます。


フェアトレードとは「発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動」(出典:ウィキペディア)です。


こういった認定マークがついた商品を買う事は、労働環境・自然環境に害を与えない持続可能な生産を応援する事につながります。


認定されていない商品に比べるとやや高い事もあるのですが、これで生産者の生活が守れたり環境破壊を止める役に立てるのなら、ちょっと高くても認定されている商品を買おうという気持ちになります。


Bコーポレーションやフェアトレードについては過去の記事も是非ご覧ください: