【DIY】家で作れる歯磨き粉

わたしのインスタでも紹介した簡単に作れるベントナイトクレイの歯磨き粉です!



材料:

・ベントナイトクレイ: 大さじ3

・キシリトール:大さじ3

・重曹:大さじ3

・ココナツオイル:大さじ2

・飲料水:適量

・エッセンシャルオイル:10滴


作り方:

1. ベントナイトクレイ、重曹、ココナッツオイルをボウルに入れて混ぜる

2. 飲料水を少しずつ加え、好きな固さになるまで混ぜる

3. エッセンシャルオイルを入れる(レモン、オレンジ、ペパーミントなどがおすすめ)

4. 清潔な容器で保存


クレイは食品グレードの物をアマゾンで購入。

金属に触れると性質が変わってしまうので、陶器や木の食器を使ってください。


瓶はジャムの空き瓶を使いましたが、どんな容器でも大丈夫です。

ただ、煮沸消毒ができるようにプラスチックよりはガラスが向いています。


キシリトールはダウントゥアースで、小麦粉などが置いてあるセクションに売ってました。

これを入れるとクレイの苦い味がなくなって使いやすくないります。


ホワイトニングをしたい方はactivated charcoal(活性炭)の粉末を混ぜても🙆‍♀️


1日に3回(たまにそれ以上😅)歯を磨いていますが、この瓶一個で2ヶ月ぐらいもつかな。

市販の歯磨き粉よりパッケージをセーブできるのでおすすめです。


Mahalo~

Mahalo for Visiting!

​感想やコメントなどお待ちしております :)

© 2023 by Train of Thoughts. Proudly created with Wix.com